インセンティブ
インセンティブ(Incentive)とは、購買意欲を引き出すための奨励、報奨などを指します。 インセンティブは、金銭や物品の提供、旅行等による形で提供されます。 流通や販売、営業活動など、さまざまな分野で導入されています。 インセンティブは大きく2つに分けられ、消費者に向けた施策を消費者インセンティブ、 流通や小売業者、また販売員や営業マン等に向けた施策をセールスインセンティブと呼びます。 消費者インセンティブの例としては、試供品やおまけ等の配布、懸賞、バーゲンなどがあげられます。 一方、セールスインセンティブでは、メーカーが流通や小売業者に向けた施策として、取引数量や金額に応じて価格を割引く 数量割引(ボリュームディスカウント)、取引量や金額に応じて流通業者に支払うリベートなどがあります。 企業が社員に 向けた施策として、販売成績に応じた報奨金や賞与の提供のことも含まれます。
その他のプロモーション・マーケティング用語
- キャンペーン・マネジメント
- インストアプロモーション
- インストアマーチャンダイジング
- サンプリング・プロモーション
- ダイレクトマーケティング
- テレマーケティング
- バイラルマーケティング
- ティーザー広告
- メディアミックス
- インセンティブ
- クーポン