クチコミ
最近のデータでは、あらゆる商品において購入動機の一番は広告でも店頭販売でもなく、「友人・知人からのクチコミ」となっています。第3者的立場からの情報は信頼できる情報の中でも上位になっています。 最近ではtwitterやfacebook等のソーシャルを使ったクチコミマーケティングも盛んです。 話題になる・注目されることが、最も有効な販促手段である。しかし、クチコミといった自然発生的な情報は、コミュニケーション施策としては操作しにくく、運用面において常に課題があるのも事実です。
その他のプロモーション・マーケティング用語
- キャンペーン・マネジメント
- インストアプロモーション
- インストアマーチャンダイジング
- サンプリング・プロモーション
- ダイレクトマーケティング
- テレマーケティング
- バイラルマーケティング
- ティーザー広告
- メディアミックス
- インセンティブ
- クーポン